封筒の開き。

  1. 2010/11/26(金) 17:15:28|
  2. 未分類
こんにちわ。事務5号です。

COMIC1☆5の紙申し込み(オンラインはまだですが)も始まったので、前回分の紙申し込み送付に使われた封筒の処分を行いました。

封筒の処分ですが、中身が入っていないかの最終確認の為に、封筒を切って開きます。その上で業務用のクロスシュレッダーで裁断してから処分しています。

この時期まで処分しないのは事故対応等で必要となる場合がまれにあるからです。

さて、その封筒を見ていて気になった事を何点か書いておきます。今回、紙申し込みを予定されている方は気にして頂けると幸いです。


・メール便での発送
 準備会の住所は郵便局留なので、メール便や宅配便では配達出来ません。郵便局から発送して下さい。

・送付先住所の不備
 今回の実例ですが、「豊島郵便局留」の「留」を記載しなかった為に、「豊島郵便局」への郵便物と間違えられたと言うのがありました。
 あとは「申込係」と書くのを忘れると印刷所・企業等からの郵便物として仕訳られ、開封が遅くなる場合があります。

・送付元住所の不記載
差出人が誰か分からない郵便物は怪しいと思いませんか?

・「行」「殿」「様」「御中」「敬称無し」
 準備会では気にしませんが、普段の郵便物で間違えると恥をかく事もあります。気をつけましょう。


もっと凄いのもあったのですが、あまりにレアケースなので、カタログのネタに使おうと思います。

それでは、又。

申込書について

  1. 2010/11/03(水) 00:04:57|
  2. 未分類
事務13号です。

ご協力いただける書店さんへ、開催告知のポスターと
次回申込書の発送を行いました。見かけましたら宜しく
お願い致します。